小児歯科・小児矯正

小児歯科お子さまの将来を見据えた治療を

お子さまの歯の治療では「歯科医院を嫌いにならないこと」が特に重要です。
そのため、大人の気持ちよりもお子さまの気持ちを大事にして治療を行うことを心がけています。
回数や時間がかかってしまうこともございますが、お子さまの将来を見据えた上で「歯科医院は怖いところではない」ということをわかってもらえるよう、丁寧に治療を行っていきます。

お子さまが豊かで健康的な人生を送ることが出来るように

お子さまが豊かで健康的な人生を送ることが出来るように歯の健康を守る習慣をつけるためにも、定期検診へ
自分の歯で食事を美味しく味わったり、お喋りを楽しんだり。これからすくすくと成長していくお子さまにとって、健康的なお口は大きな財産となります。
東海リバーサイド歯科では、お子さまの歯の健康をご家族と一緒になって長期的に支えていくために、定期的に歯科医院に通って「予防」を行うことを習慣にしていただくことが出来るよう、歯科医院に恐怖心を抱くことがないようにより丁寧な対応と、お子さまの成長に合わせた歯科治療を提供しております。
乳児期という歯が生え始める時期から、小学生という歯の生え変わり時期、そして中学生で噛み合わせや永久歯列が完成するまで、お子さまの年齢・性格・治療状況などから一人ひとりに最適だと思われる対応を行い、お子さまがこの先の将来、豊かで健康的な人生を送ることが出来るように手助け出来るような歯科医院を目指しております。
我慢して嫌々歯科医院に通うのではなく、お子さまご自身に自分の歯やお口に興味を持ってもらい、「歯医者さんに行きたい!」と自ら足を運んでもらえるようになっていただけるように…

東海リバーサイド歯科の小児歯科診療

お子様専用ユニット

お子様専用ユニットお子様に合わせたユニットでの診療のためお子様も安心して治療と向き合うことができます。
また、お子様専用の診療室はお子様に合わせた診療室になっているため安心してお子様を任せて頂くことができます。

お子様連れでも安心のキッズスぺース

お子様連れでも安心のキッズスぺースお子様が飽きないように広々としたキッズスペースを設けています。
診療前の待ち時間や治療後のお時間、また、お母さん、お父さんの診療中の待ち時間など一人でも遊べるようキッズスペースを作っていますのでお気軽にお子様と一緒にご来院ください。

ベビーカーも入れる、おむつ替えシートも!

当院はバリアフリー化にしているため、ベビーカーも一緒に入ることができます。
また、診療室も広々としているため、親御様の診療中もベビーカーと一緒に入ることができますのでお子様連れでも安心です。 また、おむつのあるお子様と一緒でもおむつ替えシートがありますので小さいお子様をお連れでも気にせずご来院いただけます。

お子様の歯は大切にしましょう

お子様の歯は大切にしましょう「乳歯は永久歯に生え変わるから大丈夫」と勘違いし、乳歯の虫歯を放置してしまっていませんか?
乳歯の虫歯を治療せず放置すれば、大切な永久歯は虫歯菌だらけのお口の中に生えてくることになってしまいます。
また、虫歯が痛むせいでしっかり食べることが出来ないと、お子さまの健康やこれからの成長にも悪い影響を及ぼすことになってしまいます。
お子さまはお口の中のケアを自分で行うことは出来ません。ご家族が仕上げ磨きを行い、しっかりとケアをしてあげましょう。
更にそこに定期的な歯科医院での予防ケアを加えることで予防効果を高めましょう。
当院では虫歯にならないようにするために様々なメニューをご用意しております。

当院の小児歯科メニュー

ブラッシング指導

ブラッシング指導歯ブラシの選び方の他にも持ち方や動かし方などブラッシングの方法について指導いたします。お子さまにお口のケアを習慣づけてあげることが大切です。また、仕上げ磨きのコツについてもご家族にアドバイスを行います。

シーラント

奥歯の噛む面には深くて複雑な形をした溝があり、汚れが溜まりやすく虫歯になりやすいです。予めそこを歯科用プラスチックのレジンで埋めてしまうことで、虫歯になるのを予防します。

フッ素塗布

フッ素塗布虫歯に対する歯の抵抗力を高めるため、フッ素を歯の表面に塗布します。虫歯予防のためにもフッ素塗布は定期的に行うのがおすすめです。

食育

生活習慣によっても虫歯のかかりやすさは異なります。
そこで、虫歯を引き起こしやすい食品のご紹介のほか、食べ方についてもアドバイスを行っています。

お子様の歯並びの改善

お子様の歯並びの改善「歯並びの悪さは生まれつき」そんな風に思っていませんか?
歯並びや噛み合わせ(咬合)は全身の発育に深く結びついていますが、受け口・出っ歯・乱ぐい歯などの不正咬合が生まれつきだと思っていらっしゃる方も多いようです。
最近の研究によれば、お口や唇・舌・頬など顎周りの筋肉の強さのバランス、舌の位置などが悪い「筋機能不全」、頬杖・指しゃぶり・丸飲みなどに筆頭する「悪習癖」、その他にも「悪い姿勢」が不正咬合を引き起こす原因の一つだということがわかってきています。
これらの原因により、顎が正常に発達することが出来ず、その結果として歯並びが崩れてしまっているのです。

悪い歯並びの本当の原因

歯並びを悪くしてしまうお子さまの癖、ありませんか?

悪習癖チェック

• 指をしゃぶっている
  • 唇を噛んでいる
  • 爪を噛んでいる
  • 頬杖をついている
  • いつも横を向いて寝ている
  • いつも口が開いている
  • 猫背など、姿勢が良くない
  • しっかり噛んで食べずに丸飲みしてしまう
  • 食べる時にクチャクチャと音を立てている
  • 硬い食べ物が食べられない
  • 飲み物を飲まないと食事をすることが出来ない
  • 歯によく食べ物が挟まっている
  • 無意識に唇に力を入れてしまっている
  • 足がつかない椅子に座って食事をしている
  • いつも舌先が前歯の裏や間に触れている

お子様の抵抗力の強化

お子様の抵抗力の強化歯質も免疫力も弱いお子さまの歯は、フッ素塗布(フッ化物)などを活用して抵抗力を高めることで虫歯を予防することも大切です。
また、ブラッシング指導を行うことで正しい歯磨きのやり方を覚えたり、シーラントという歯の溝を埋める治療などを受けることでも抵抗力を強化することが可能です。

子どもの矯正

第一期矯正治療(初期治療)と第二期矯正治療(本格治療)の2段階治療

まだ子供のうちから矯正治療を開始すると、成長段階ならではの治療を行うことが出来るため治療効率が高まり、お子さまにかかる負担や費用を軽減することにつながります。
東海リバーサイド歯科では勝手に矯正治療を開始することはございません。まず、お子さまのお口の中の状態をチェックし、矯正治療が必要な状態かどうかの判断を行います。
矯正治療が必要だと考えられる場合にはお子さま一人ひとりの症状に対して最も適した治療プランを立ててご説明を行い、ご納得いただいてから治療を開始しております。
出っ歯、受け口などお子さまの歯並びで気になる部分がございましたら、どんな些細なことでもお気軽に当院までご相談ください。

第一期矯正治療(2歳半〜12歳頃)

第一期矯正治療(2歳半〜12歳頃)乳歯と永久歯が生えている混合歯列期という、生え変わりの時期に行う治療です。
第一期矯正治療は歯並びを治すというよりも、歯並びが悪くならないように予防し、正しい歯並びに成長するよう促すことを目的としています。
一人ひとりお子さまの成長に合わせ、歯列の幅の拡大や顎の成長促進または抑制など、幅広い治療を行うことが可能です。
取り外し可能な矯正装置が多く、痛みもほとんどないためお子さまへの負担も軽く済みます。

第二期矯正治療(12歳頃〜成人)

永久歯が生え揃ってくる時期から開始する第二期矯正治療には年齢制限がなく、大人の方でも矯正治療を行っていただくことが可能です。
基本はワイヤーとブラケットを使った一般的な矯正装置である「ワイヤー矯正」を行いますが、白いワイヤーや透明なマウスピース型矯正装置など、目立たずに矯正治療が出来る矯正装置のご用意もございます。
歯並びが整うと、見た目が美しくなるだけでなくしっかりと噛むことが出来るようになります。

子どもの矯正治療で用いられる主な矯正装置

床矯正

矯正治療と言うと多くの人が思い浮かべるのがこの表側矯正ではないでしょうか?最も一般的な矯正治療法で、ブラケットと呼ばれる小さな装置を歯の1本1本に装着し、そこにワイヤーを通して歯を動かすことで歯並びを整えていきます。
現在では目立つ金属ではなく、目立たない透明や白のブラケットやワイヤーも広く使われています。

ワイヤー矯正

表側矯正(マルチブラケット)

マウスピース型矯正装置

T4K

T4Kは舌の位置を改善したり、舌・唇・頬の筋力をトレーニングするための専用のマウスピース(トレーナー)で、自由に取り外しすることができ、痛みも少ないです。
歯並びを整える効果の他にも、歯並びを悪くしてしまう原因である指しゃぶりなどの悪習癖を改善することも出来ます。噛み合わせを安定させお口の中の環境を理想的なものにするだけでなく、それを維持させることが可能です。

ムーシールド

ムーシールドは顎の正常な成長を促すための歯列矯正材料で、受け口(反対咬合)の治療を目的として作られています。
深い噛み合わせの改善、舌の高さを正しい位置にする、舌圧と口唇圧のバランスを良くするなど様々な機能を持っています。
装着も主に就寝中で、取り外しも可能なためお子さまへの負担も軽くすることが可能です。